「戦中戦後を20歳前後で迎えて、苦労を重ねてこの素晴らしい日本を築いてきた方々が、いつまでも明るく元気に過ごしてもらえることは何か。そうした方々の笑顔が見たい。」
ただその一心で、1997年から出張美容・理容業務を始めました。
きっかけは、病気やケガ、足腰の衰えなどでなかなか美容室や理容室に行くことが難しい高齢者の方であっても、「いくつになってもオシャレを楽しみながら美しくありたい」という思いを実現できるような環境を作りたいと考えるようになったからです。
美容師や理容師の中には、ファッションはもとより、福祉に興味のある方が実はたくさんいらっしゃいます。
そこで、2000年に介護保険制度が始まるのに先立ち、1999年の夏に、栃木県内約7,000店舗の美容室や理容室に手紙を出して、福祉美容師や福祉理容師としての働き方があることを伝えることから始めました。
単に髪をカットするだけでなく、ご利用者様の希望のヘアスタイルやカラーリングを考慮した施術や丁寧さを心掛けた接客が口コミで広がり、出張依頼も増えたことから、2008年にフランチャイズ展開に踏み切ることになりました。
「たくさんの方の笑顔が見たい」
ただその思いを実現するために心のこもったサービスを提供することを続けた結果、今では全国各地の皆様に『出張 美容理容 サービス』のご依頼をいただいております。
『出張 美容理容 サービス』の全国展開にあたり、拠点としてオープンしたのが栃木県佐野市にある本部店舗の美容室『ユニバーサルサロン・リンデン』です。
店内は、明るい雰囲気でご利用者様がリラックスして心地よく笑顔で過ごせる空間を心掛けております。
『リンデン・ビーアイ』の美容室には、車椅子を利用している方や聴覚障がい者の方、精神疾患をお持ちの方など、お身体に何らかの状態を抱えていらっしゃる方が多く来店されます。
シャンプーやカット、カラーのたびに場所の移動を強いられるのは、車椅子を利用している方や体の不自由な方、高齢者にとって大きな負担を伴うものです。
そのため、全ての人が利用しやすい「ユニバーサルサロンの誕生」により、「佐野市に福祉美容の聖地が誕生しましたね」と多くの方に喜ばれております。
車椅子のままで降りることなく、後ろにそることなく、前へかがむこともなく、シャンプーやカット、パーマ、カラーができ、また、知的障がいや精神疾患をお持ちの方も安心して施術を受けられるように個室も完備しています。
聴覚障がい者の方には、手話でご挨拶、筆談ボードでコミュニケーションを取らせていただいております。
ご利用者様のみならず、サポートしていらっしゃるご家族の方々にもできるだけゆっくり過ごしていただきたいとの思いで、リラックスして笑顔で過ごせるサロンの空間づくりを心がけています。
『出張 美容理容 サービス』は、今年で25年目に入りますが、2008年にフランチャイズ展開をスタートして、今では全国524の市区町(全国市区町の33.9%)をカバーしております。(2022年4月現在)
現在では、『出張 美容理容 サービス』を提供している会社も増えてきましたが、当時はまだ『出張 美容理容 サービス』が今ほど多く存在していませんでした。
そんな中でも、一人一人のお客様に合った施術や丁寧な接客を心掛け、また、サービスの質を維持するために培ってきた経験を活かして、人材育成には時間と費用、そして労力を惜しみませんでした。
全国各地で皆さんの笑顔のために共に頑張ってくださっているオーナーの皆様は、私たち『リンデン・ビーアイ』が掲げる「お客様の笑顔が見たい」という理念に共感してくださり、また、現場で働くスタッフの皆様も一生懸命頑張ってくださっているからこそ、日本最大の出張美容理容ネットワークを構築するに至ったと感じています。
『出張 美容理容 サービス』では、福祉施設や病院、ご自宅など、お客様のご希望の場所に出張しており、これまで、全国3,000ヶ所以上の福祉施設、病院、ご自宅への訪問実績があります。
また、世界基準で評価されているJCI取得の病院様※にも、『出張 美容理容 サービス』の支援をさせていただいています。
豊富な実績と積み重ねてきた信頼は当社の強みであり、ご利用者様にご安心してサービスを利用していただくきっかけになると自負しております。
JCI取得病院・・・医療の質と安全において最高レベルの国際標準を満たすことを示す、米国の国際医療機能評価機関『JCI』(Joint Commission International)の認証を取得した病院
出張 美容・理容の業界では、流れ作業になることが多く同じような髪形になりがちでしたが、私たち『リンデン・ビーアイ』は、ご利用者様のお顔立ちや似合うヘアスタイルになるようなカットやカラー、パーマを心がけております。
ご高齢や介護が必要な方、ケガや持病で自宅療養中の方など美容室に行くことができない方々にも、福祉施設や病院、ご自宅にいながら美容室・理容室のサービスを受けておしゃれを楽しんでいただくことができます。
例えば、寝たきりの方だとベッド上でヘアカットやシャンプーもしますが、寝たきりだからと諦めてしまいがちなヘアカットでも、カット後のご利用者様の表情は見違えるほど明るくなることが少なくありません。
自宅療養中の方の場合、「広いスペースがないけど大丈夫?」「カラーをお願いしたいけど、お風呂場を使うのかしら?」と疑問に感じたり不安な気持ちを抱かれるかもしれません。
意外かもしれませんが、畳1枚分くらいのスペースがあれば、カットのみならず、カラーやパーマをすることも可能です。
実は、寝たままであっても、カラーやパーマを楽しむことができるのです。
私たち『リンデン・ビーアイ』は、ご家族のご理解や状況にもよりますが、療養中のご利用者様の最後の最後まで「おしゃれを楽しみたい」という思いに寄り添い、ご自身の元気を引き出して笑顔になっていただけるお手伝いができたらと考えています。
サロンでも出張でも、私たち『リンデン・ビーアイ』がご利用者様に提供するサービスや接客に変わりはありません。
『リンデン・ビーアイ』では、ご利用者様の様々な生活環境やお身体の状態に合わせて美容のサービスをさせていただくために、今までの多くの 出張 美容・理容 業務 の体験を基にした、独自の研修システム『B・Iリスト研修』を実施しています。
研修は、10年から20年の経験と『意識・知識・技術』を持った『B・Iコーチ』の資格取得者が指導にあたっています。
私たちは『出張 美容理容』のプロとして、ご利用者様のことをより深く理解するために、まずは、ご利用者様が生活される環境、介護保険の仕組みを勉強することが大切です。
身体に障がいのある方の疑似体験や車椅子の扱い方を学ぶことはもちろん、ご利用者様のお身体の状態に合わせたサービスが必要になります。そのためプログラムでは、車椅子のままでもベッド上でのカットもできる、『ホームヘルパー3級養成講座』に加え『リンデン・ビーアイ』の経験を元に充実させた研修になっています。
また、例えば、認知症で不安を抱えた方や身体の障がいで意思疎通が取りにくい方など、様々な人とどう接していくか、技術や知識はもちろんですが、お客様に喜んでいただける対応ができるかが何より大切です。
福祉の意識と知識、確かな技術、言葉づかいや声のかけ方など細やかな対応を身に付けるための研修を受講、合格者を、一般財団法人認定の専門のスタイリスト『B・Iリスト』と呼んでおります。
B・Iとは、『B=beautiful、I=identity』「私らしい美しさ」という意味で、ご利用者様の心と体の美しさを引き出す専門のスタイリスト(いわゆる福祉美容師・理容師)こそが『B・Iリスト』です。
全国の『リンデン・ビーアイ』の美容・理容を行うスタイリストには、出張 美容・理容やサロンワークのスタイリスト全員に「B・Iリスト」研修の受講を義務づけています。
高い意識と福祉の知識、確かな技術を持った『B・Iリスト』がご利用者様とコミュニケーションを取りながら施術や接客を行いますので、安心して出張 美容・理容サービスをご利用していただくことができます。
『リンデン・ビーアイ』では、出産や育児を理由に退職する女性の美容師・理容師を雇用することで、子育て支援の貢献とワークライフバランスの向上にも力を入れています。
出産や育児のために仕事を諦め、これまでの経験や培ったスキルやノウハウを活かせないことは、ご自身にとっても社会にとっても非常にもったいないことだと感じています。
そこで、『リンデン・ビーアイ』では、出産や育児を理由に退職した女性の美容師・理容師を積極的に雇用しております。
リンデン・ビーアイ(株)は、仕事と家庭の両立支援や男女が共に働きやすい職場づくりに積極的に取組んでいる事業者のみがいただくことのできる、男女共同参画推進事業者表彰『パレット賞』を2019年に受賞しております。
「爽(さわやか)」
これは、『リンデン・ビーアイ』の経営理念です。
ご利用者様はもちろんですが、ご家族や施設・病院のスタッフなどご利用者様に関わる全ての方々へ感謝の気持ちと愛をもって接して、常に爽やかな風を運びながら、たくさんの方に笑顔になっていただきたいと思っております。
高齢化が進む中、地域の特性に合わせた宅配や訪問サービスの需要が高まり続けています。
『リンデン・ビーアイ』は、『出張 美容理容 サービス』を通して、病気やケガ、足腰の衰えなどでなかなか美容室や理容室に行くことが難しい高齢者に寄り添いながら、笑顔になっていただくことをさらに目指します。
そして、社会における女性活躍を推進するために、「働きたいけれど何をどう始めたらよいか分からない」といった就職やフランチャイズ加盟などの経営の悩みにも無料でご相談にのりながら、本部とフランチャイズのオーナー様のネットワークを強化し、『リンデン・ビーアイ』を支えてくださるスタッフの皆様の働きやすい環境づくりに真剣に取り組んでまいります。