私たち『リンデン・ビーアイ』は、ただただその思いから、『出張 美容・理容 サービス』を開始しました。
病気やケガ、足腰の衰えなどでなかなか美容室や理容室に行くことが難しい高齢者の方々であっても、
「いくつになってもおしゃれを楽しみながら美しくありたい」という思いを叶えるためのお手伝いをすることが私たちの務めです。
1997年の業務開始以来、『リンデン・ビーアイ』は『出張 美容理容 サービス』の先駆者として、たくさんの方に笑顔の輪を広げ、
全国524市区町の地域で出張 美容・理容を展開し歩んでまいりました。
これまでに積み重ねてきた『リンデン・ビーアイ』の歴史を振り返ります。
福祉施設や病院で過ごされている高齢者の方々に「笑顔になってもらいたい」との思いから、『出張 美容・理容 サービス』を開始。
福祉施設や病院で過ごしていても、病気やケガ、足腰の衰えなどでなかなか美容室や理容室に行くことが難しい方でも、「誰でもおしゃれを楽しむことができる」ことが人としての尊厳を大切にすることだと考えていました。
美容・理容の技術を持った私たちがご利用者様のところに伺うことで、カットだけではなくカラーやパーマなど一人一人に似合うヘアスタイルを提供できる環境づくりとサービスの実現につながったのです。
出張 美容・理容を通してご利用者様におしゃれを楽しんでいただき、サポートされているご家族やスタッフの方にも喜んでいただいた笑顔が私たちに感動を与えてくれました。
何より「ご利用者様の若々しく元気な姿や、いきいきとした表情や笑顔を見たい」という思いが活力となり、「もっともっと笑顔の輪を広げていきたい」という気持ちが強くなっていきました。
出張 美容・理容サービスを拡大していく中で、私たちは介護の現場や現状について何も勉強していないということに気づかされました。
美容・理容の資格を持っていて、ご利用者様の髪を切ったりカラーをしたりパーマをかけることはできるけれど、認知症の方や身体の不自由な方への適切な対応や心掛けなど、介護で必要な知識について全く理解していなかったのです。
そんなときに、2000年4月に介護保険制度が開始されることを知り、ご利用者様への理解を深めるため、スタッフ皆で訪問介護・在宅介護について学べる「ホームヘルパー3級養成講座」を開講するための資格の取得を決意し、一念発起。
美容師・理容師として働きながら資格取得のための勉強を両立することは困難を極める中、定休日を利用しながら講座を実施すれば時間はかかるけれどホームヘルパーの資格を持った美容師・理容師が誕生し、介護の方々に『仲間』だと言っていただけるのではないかと考え、講座を開講するに至りました。
リンデン・ビーアイでは、介護保険制度の開始に先駆け、1999年11月に栃木県民間初の『ホームヘルパー3級養成講座』を開講。介護保険制度の開始前にスタッフ全員が資格を取得しました。
この思いに賛同してくださった女性医師の先生との出会いや、講座を実施する上で多くのサポートがあったからこそ、講座開講を実現できたと感謝しております。
介護保険制度とは、介護が必要になった高齢者を社会全体で支える仕組みのことです。介護保険法によって定められている制度です。
2000年4月以前は医療と福祉のサービスを受けるハードルが高いという課題があった中、介護保険制度が開始され、ご利用者様自身が受けるサービスの種類や事業所を選ぶことができるようになりました。
また、ケアマネジャーが介護サービスを利用するためのケアプランを作ってくれるため、福祉サービスだけではなく利用サービスも含めて総合的な利用が可能となり、様々な事業者が提供するサービスを利用できるようになったことが大きな変化でした。
『リンデン・ビーアイ』 では、介護保険制度の開始に先駆け、スタッフ全員が「ホームヘルパー3級」の資格を取得しましたため、 介護保険制度が始まったときには、訪問介護・在宅介護に必要な介護の知識が身についており、ご利用者様に適切な対応や声かけを心掛けながら施術や接客を行うことができたのです。
これから迎える超高齢社会に向けて、福祉美容・理容という仕事をさせていただく中にいつも感謝の心を抱き、私たちを育ててくださった高齢者の方々のお気持ちに少しでも応えられるように、生活環境と心の充実を目指して「リンデンB・I 」事業を立ち上げました。
社会
これから迎える超高齢社会において、いつまでも元気で明るく生活することができ、生涯かがやき続けられる環境の提供
次世代
子育ての大切な時期にいきいきと仕事ができ、社会に貢献できる環境の提供
自然環境
未来の環境を考え、次世代に向けた環境保全への取り組み
この3本柱こそが、リンデン・ビーアイ の目指すべき姿です。
社名の由来である『リンデン』はドイツ語でリンデンバウム(香木である菩提樹の木)という意味で、花言葉は『夫婦愛』。
リンデン・ビーアイ の基本理念である「全ての基本は夫婦であり、家族である。それこそが一番大切にしていく基本となる」に通ずるふさわしい言葉だと実感しております。
B・I は【B】- beautiful(美しさ/美)、【 I 】 - identity(自分らしさ/愛)を意味し、「表面的な美しさだけではなく、内面の心の豊かなサービス提供により、お客様に美しく豊かな生活を支援させていただく」という思いが込められています。
フランチャイズ展開に先立って、栃木県佐野市に本社社屋を建設したことで、『福祉美容の聖地』が誕生しました。
お客様を迎えながら、ご利用者様の様々な生活環境やお身体の状態に合わせて美容のサービスをさせていただくために、今までの多くの出張美容業務の体験を基にした独自の研修システム『B・I リスト研修』も行うなど、本部機能を集約させながらビジネス推進体制を強化してきました。
拠点として栃木県佐野市に本部店舗となる美容室『natural hair・リンデン』をオープン。
この店舗は研修施設の役割も兼ねています。
車椅子を利用している方や体の不自由な方、精神疾患をお持ちの方、高齢者など全ての人が利用しやすい『ユニバーサルサロン』を目指し、日本で初めて完全バリアフリー設計を実現し、車椅子から降りなくても、後ろにそらなくても、シャンプーやパーマカラーができるようになりました。また個室も完備しています。
ご利用者様だけでなくサポートされているご家族の方々もリラックスして笑顔で過ごせる空間のサロンを目指し続けています。
単に髪をカットするだけでなく、ご利用者様の希望のヘアスタイルやカラーリングを考慮した施術や丁寧さを心掛けた接客が口コミで広がり、県外からの出張依頼も増えたことからフランチャイズ展開をスタート。
それに伴い、『リンデン・ビーアイ株式会社』として法人化しました。
全国展開することで、私たち『リンデン・ビーアイ』の思いに共感し、同じ志を持ったオーナー様やスタッフとの繋がりを強め、全国の高齢者の方々はもちろん、介護に携わりながら福祉美容師・理容師として働きたい方たちにとっても笑顔の輪を広げるきっかけとなりました。
全国企業品質は、『一般財団法人経営革新審査支援機構』が運営しており、顧客の視点から組織運営し、卓越した経営品質を目指している日本全国の中小・中堅企業を経営品質向上プログラムに基づき審査し表彰するものです。
『1.顧客本位、2.社員重視、3.独自能力、4.社会との調和』を基本理念としています。
リンデン・ビーアイ(株) は、2008年度『全国企業品質賞』に申請し、ベーシックアワード部門「ゴールド賞」を受賞することができました。
ご利用者様に寄り添いながら、ただただご利用者様の笑顔を見たい一心でサービスの提供と取り組みを続けてきた結果を評価していただき、受賞につながったと自負しております。
人材育成のために開設した『福祉 美容師・理容師 の基本講座』。
たとえ、ご利用者様が認知症や精神疾患にかかられている方、身体が不自由であっても、寝たきりであっても、さらには施術をする場所が施設や病院、ご自宅であったとしても、私たちは全ての方々に寄り添いながら、美容室・理容室にご来店いただく『お客様』と同じ環境をつくれるよう施術やサービスを提供したいと考えています。
そのためには、私たち美容師・理容師は、福祉についての正しい知識を身につけ、理解を深めることが欠かせません。
長年『リンデン・ビーアイ』 が培ってきた豊富な経験と蓄積してきたノウハウの要点を2日間で習得でき、その他、全国で開催している『通信講座』も実施しており、たくさんの方に受講していただいています。
2009年より、中部圏を中心に東海エリアや関西エリアの統括拠点として設立した名古屋支社があります。
フランチャイズ展開を進める上で、西日本方面も支援を充実させたいとの想いから名古屋に設立した支社の社屋が2017年3月に完成しました。
事務所や研修場所、宿泊スペース、駐車場が完備されております。
ご利用者様の様々な生活環境やお身体のご状態に合わせて、美容のサービスをさせていただくために、今までの多くの出張美容業務の体験を基にした、独自の研修システム『B・I リスト研修』も行うなど、『リンデン・ビーアイ』 を支える名古屋における基盤となっています。
日本の全人口の約25%、およそ4人に1人が高齢者という超高齢社会を迎えている今、
「大切な家族だから精一杯介護したい」と在宅介護を頑張っている方のお役に立ちたいという思いから誕生した通信講座「在宅介護と福祉理美容の基礎講座」。
在宅介護や仕事をしながら福祉美容師・理容師について勉強できる基礎講座で、4ヶ月の通信講座で学べるのは「日本初」です。
介護保険制度や認知症などの介護の基礎やベッド上でシャンプーする方法などを学べるので、正しい知識を身につけて在宅介護に活用できる「生きた講座」になっています。
髪の毛を切ったり染めたりするときに、洋服や床に髪の毛を落としたり、汚さないための便利なケープ「ヘアキャッチャー」。
『リンデン・ビーアイ』では、長い月日をかけて工夫と改良を繰り返し、独自のヘアキャッチャー『リンちゃん』を開発しました。
「静電気が起こらない素材」で「上品さ」「機能性」にもこだわり、ご利用者様に安心して施術を受けていただくことができるようになりました。
出張先では、ご利用者様の洋服はもちろん、お借りしている施設や病院、ご自宅のお部屋や床、壁を汚すことがあってはいけません。
私たち『リンデン・ビーアイ』 では、入室前よりもきれいな状態で退出することを心掛けていますが、『リンちゃん』のおかげで髪の毛をしっかりとキャッチできるようになり、床を汚すこともなくなり、とても衛生的でより安心してご利用していただけるようになりました。
施設や病院のスタッフの方々からも喜びの声をいただいております。
また、試行錯誤を繰り返しながら、簡単に洗濯することができる設計を可能にしたことも、スタッフの衛生面に対する、更なる意識の向上に役立っています。
病気やケガ、ご高齢による足腰の衰えなどでなかなか美容室や理容室に行くことが難しい方々であっても、「いくつになってもその人らしいおしゃれを楽しんでいただきたい」という思いで、心に寄り添うサービスをお届けすることが私たちの務めです。
私たち『リンデン・ビーアイ』は、これからも、ご利用者様とサポートされているご家族様、 施設・病院のスタッフの皆様など、ご利用者様を支えているすべての方々へ、感謝の気持ちと愛をもって、「笑顔の輪」を広げるよう誠実に取り組んでまいります。